blog ブログ

HOME // ブログ // 「特定非営利活動法人 消費者支援かながわ」のセミナーにて講演を行いました

CATEGORY


取組事例

「特定非営利活動法人 消費者支援かながわ」のセミナーにて講演を行いました

2006年に改正された消費者契約法では新たに「適格消費者団体」の制度が規定されました。これは、消費者全体を代表してその利益擁護のために差止請求権を適切に行使することができる適格性を備えた消費者団体として、内閣総理大臣の認定を受けるものです。現在全国では19の適格消費者団体が活動しています。
東京に次ぐ人口を擁する神奈川県おいても、県内の消費者・消費者団体や生協をはじめとする諸団体、消費生活相談員、弁護士・司法書士等により「特定非営利活動法人 消費者支援かながわ」が設立され、適格消費者団体としての認定を受けました。消費者の権益擁護のための熱心な活動を続けています。
特定非営利活動法人消費者支援かながわの主催する勉強会において、リフォームを安全に進めるための情報提供として、講演を行いました。

日 時:2018年12月3日(月)午後2時00分~4時00分
場   所:横浜市港南区上大岡西1-6-1
ゆめおおおかオフィスタワー10階・実習室1
テーマ:「リフォームをする前に知っておくこと」
講 師:一般社団法人すまい・カウンセリング協議会代表理事 小椋利文

講演レジメはこちらから(PDF)

特定非営利活動法人 消費者支援かながわ

ブログ一覧